スポンサーサイト


会話

会話とは・・・
2人以上の人がいて本来成り立つのでしょうけど

例えば
考古学者が古代人と研究上で会話をするって事がありますね~

動物学者が動物の様子をみてその子と会話をするって事もありますね~


我が家はそんな会話で持ちきりなんです・・・
意外と孤独感がないもんです・・・


モモンガの飼育をママンガとよく会話をします・・・
謎も多いのですけど~~

例えば・・・
色々グッズを買ってきているけど~
ナゼ? トイレを5個も用意しているの???

その内の2個が牧草入れになってる???
なんでそうなるのだ~~~~

未使用のオマルを食器にする必要性はドコにあったの? ママンガ~~~~~

この手にママンガからのコメントはありません・・・


モモンガとの会話・・・

モモンガ・・・君はしょっちゅうゲージをカジカジしているよね~
だからこんな物を買ってきてみたよ~~~

IMG_0001_convert_20100711025036.jpg


IMG_0004_convert_20100711025218.jpg


パパンガ・・・
これはママンガも買ってきてくれたよ~~~~~

そうなんだ~

とりあえずまた使ってみて~~~
IMG_0008_convert_20100711025311.jpg


う~~~~ん
ママンガがこの手の物を試していないはずがないので・・・
今、使ってないって事は、失敗に終わったグッズって事か・・・・



ママンガが発見できなかったと思われる内容も、モモンガとの会話で見つかる事もあります

例えば「風」・・・

IMG_0009_convert_20100711025551.jpg


IMG_0012_convert_20100711025626.jpg


うさんぽの時に縮れ込んでまったく動かなくなるのは
風が怖いからだ・・・ (ママンガ博士談)


ママンガむしろ風大好きみたいだよ~~~~~
涼しいのでしょうね~



追記

まだまだ受付中!!ぎりぎりでもOKです


ママンガを偲ぶ会のお知らせ



7月25日(日曜日)
お昼12時より2時間~3時間

もんじゃ焼のお店
「たー坊」
JR小岩駅南口 徒歩10分

現在のエントリー者様
ハニママさん
ルビーさん
fkmamikoさん
Tomochaさん +1名様



皆様のお越しをお待ちしています~~~~~~~

IMGP7220_convert_20100711034945.jpg

在りし日のママンガ
クローバーにカーペットの上にて・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おトイレ5つですか?(笑
それは恐れ入りましたー。凄いですね。
うちは2個目を買うのに1年以上かかりましたが^^;

ママンガさんともモモちゃんとも色々会話してください
沢山話して色々報告しあうと楽しいですもの♪

クローバーのカーペット素敵ですね☆

No title

トイレが5個…
私にも分からないです~。f^^

セシルは牧草の上でよくトイレをすましてしまうので、
牧草が有る場所も、トイレも同じようなものなので、
結局、うちも同じかも知れません。^^
ただ、5個はないです~。^^

クローバーの写真、とてもステキですね。>▽<

No title

 「ほふく前進~」 に笑ってしまいました!
 うちのわんこは(ってまたわんこの話ですみませんが)掃除機が大嫌いなので、かける時はボックス(移動用ボックスのでかいの)に入れます。それでも掃除機をかけるとわんわん吠えながら、ボックスの窓(格子がはまっている)をがーりがーりがーりとかじります。うちも「かじりふぇんす~」 みたいのをつけようかと思いました。

No title

ウチはトイレは最低20個はあると思います。
未使用の2個は牧草入れ(1個は洗い替え)
ケージとサークルで四角2・三角1なので、
それぞれの洗い買えも含めて・・・
あと、買ったけど結局嫌われたトイレも沢山あります。
ママンガさんもきっと洗い替えを用意していたんですよ!

風邪に向かって匍匐前進は笑いました。
一応飼育書では
「うさぎさんに風を当ててはいけない」
そう書いてありますけどね。
ウチも風に当たるのが好きです。

No title

以前ブログを見ていて、おトイレを牧草入れにしてたのは
知ってたけど(モモちゃんの大きさを考えてのことかと思ってました)
5つも使ってたんですね(笑)
クローバーカーッペットのママンガさんとモモンガちゃん、
すごーく可愛い写真ですね。

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。

かじゅうさんのブログで拝見して、それからブログを
見させていただいています。
私も病気持ちなので他人事ではなく・・・。。

モモンガちゃんとのチャレンジ精神に満ちた生活・・・
応援しています!

ところで、
サーキュレーターはいいですね~。
うちにもおんなじのがあるので、一度試してみます。
あとは、様々なグッズ。。。
トイレ5つは笑わせていただきました(^∇^)

また画像の編集の仕方がいいですね~。
そのワザ・・私にも欲しいです。

もしよろしければ、こんな番組やってますので、
お時間ある時にでもご覧ください。
がじゅうさん&まるくんも、かぁちゃん&BeBeくんも
いっぱい出ていただいています。(⌒-⌒)

http://waiwaitv.com/programs/usaginoomeme/index.html

また、寄せていただきます。
ところで、モモンガちゃんは男の子or女の子?
皆さん同じなんですが、名前だけではどうも
判断出来ません・・・。

No title

はじめまして!
「まる君との生活」のがじゅうさんのブログより覗かせて頂きました。
もぅすぐ7歳になるミニウサギを飼っています。
何か私でも役にたつ事があったらいいな~と思いコメさせて頂きました^^
トイレ5個あったのですね。私は2ツあります。
今までのを数えると4個位になります。
オシッコはカルシウムを含んでるので毎日お掃除してても
結構プラスチックにこびりついたりと、すぐ汚れてしまいますので、
その替えかもしれないですね^^
意外に牧草入れたりするのにも良い大きさだし^^
特価の時も多いから、つい買いたくなっちゃうしw
以前使ってたのを捨てるのが何だか嫌だから置いといてしまうとかw
この写っているピンクのトイレは少し前に出たやつで私もほしかったしw
長々なっちゃいましたスミマセンf(^^;
又覗かせて頂きます^^

No title

かぁちゃんさん

本当にもう・・・何を考えていたのやら~
考えてみて、生前より多くの会話をしているかもしれません

もっといろいろ話しておくのだったな・・・

トイレの数はママンガらしいのでちょっと載せちゃいました

クローバーカーペットの写真はママンガの顔をボカシ修整してブログにアップしていましたね・・・
今回は無修正で



CECILmamaさん

そこいらじゅうに粗相をするモモンガに腐心していた証拠
ですね~

モモンガのトイレ対策は永遠のテーマかもしれません
ママンガと会話がはずみますね~

もっと話しておけば良かったなあ・・・

押入れの奥に6個目が・・・あるかもしれません・・・

クローバー写真は始めての3人のうさんぽで撮った
思い出の一品です



fkmamikoさん

ワンコは自分も好きですよ~
どんどん話して下さい~
実家にはジジンガとババンガ(ニューキャラクタ僕の両親)に押し付けてきたワンコ(ミルク号♀14歳)がいます

ウサギの世話は始めてですけど、ワンコは長いのですよ
これでも~

外犬なんでトイレの世話は割りと簡単なんですうちの場合
大の方はニワトリのエサにしたり穴掘って埋めたりしています
カジリ癖のない子でウチは定期的に太い骨をあげる程度ですね

モモンガはかじり魔王です・・・ふう・・・・


のり@わんこ商会さん

洗いがえですか・・・なるほど~
しかし20個はすげ~~~~です

ママンガの場合のポイントはトイレとして機能しているのが
その内の1個という事です

そういや・・・3角コーナー型のはモモンガのケツが乗らん!とか言ってたの思い出しました
2人で住み始めた初期は3角型だったのですよ~

今は4角がたですね

風ってやっぱりイカンのですか・・・
大好きですね~モモンガも・・・風があると体感温度が下がるという事ですけどウサギの皮膚と人とでは違いがあるのでしょうけどね~

自分が扇風機の風が恋しいのですけど
間にモモンガは割って入ります・・・



Bikkyママさん

そういえば・・・牧草が器一つじゃ足りないとか言っていましたね~
今自分は1つの器で山盛り牧草にしています
家に帰るとやっぱり結構なくなってますね~

長時間の外出になったら2杯の山盛りドカベンにしておこうと思います。



powaroさん

どうも始めまして~
番組拝見させていただきました
これからもウサギ情報をお願いします

そういえばウサギのTV番組って始めて見ました。
サーキュレーター?って何だろう後でググッてみます

モモンガは♀です・・・
始めは「モモ」って女の子っぽい名前だったのですけど

自分が「モモちゃん」とかテレくさくて呼べなくて・・・

「ちゃん」の変わりに「ンガ」とか言っていたら終いにはママンガまでそういう風に呼ぶ様になりました・・・

ママンガも最初は「モモママ」とかブログでは名乗っていたのですけどね・・・


たけたけ子さん

どうも 始めまして
特価といえば・・・うさフェスとか言うイベントに自分も連れて行かれて・・・福袋1名様1つのみとかいう奴を買いましたね~
その中にひょっとしたらトイレも入っていたのかもしれません・・・

ウサギのおしっこのカルシュームってスゴイですね・・・
別に煮干とか食べている訳でもないのに・・・
こんなに出るのか~とか思いました

たしか余りカルシュームをウサギは摂取しない方がイイ
とか教えてもらいましたが(ママンガから)

トイレは伸び縮みする感じのプラスチックでできているので
ねじったりしてバリバリと結石を取っていますね自分は
いっぱい取れるとナゼか気持ちいいと感じます

最近自分が使ってみて解ったのですけど・・・
付属消耗品の「ペットシーツ」より「ネットに入ったトイレ砂」の方が経済的で臭いもしないという結論に達しました
今はそんな感じで使っています

No title

パパンガさんの問いかけに、きっとママンガさん
一生懸命返事してると思いますよ~☆
「なんで聞こえないのー?!(`◇´)/」って・・・(^^;)

うちもその齧り木フェンス付けてますが、ケージ噛み防止のためなので
フェンス齧らなくても、ケージのほうさえ齧らなければOKかな?と。
でも、齧り木ないところに移動して、カジカジしてます~(><)

ママンガさんとモモンガちゃんの写真が、過去記事のも含めて
どれも雰囲気が合ってステキですね!

No title

トイレの数がすごいですね♪
私も洗ったりする時の替え用を用意してあります。
そうそう、おしっこのこびりつきはお酢で取れます。
お酢は安いのでお得ですよね~

わが家もトイレに牧草を入れてました。
あるときから、牧草入れでトイレをするようになったんです (T.T)
なかなか治らないので、
仕方なくトイレを牧草入れにしたという次第です。
それでも、トイレは別にちゃんとありました。
たまにそちらも使っていました・・・

うさぎさんがそれまでちゃんとできていたトイレを
突然しなくなったりしたりすることは、
みなさん経験なさっているのでは。
季節のせいなのか (発情)、
それともトイレの場所を変えたいのか、
突然 反抗的になるのか、よくわからないので、
考えられることを一つ一つつぶしていって解決していました。
でもね、わが家の場合は、
いつも解決できるとは限らなかったです。

なので、最終的にはうさぎさんにあわせていました (^_^;)
まあ、そんなこんなも含めて、やっぱりうさぎさんは可愛い ♪

No title

トイレが5つもあったんですね^^
ケージの中にトイレが3つ見えます。
ベッドにもなっているのかな♪
うちは小さい頃はウサギさん用の可愛い三角トイレを
使ってくれていたのに
大きくなってからケージ=トイレ状態になってしまったので
ケージを無くして100均の水きりカゴがトイレになりました。
うさぎさんにとってトイレは大きさ、高さ、安定感と
人より拘りますよねぇ・・^^;
あっ、トイレの色に拘るうさぎさんもいました。
私ならキレイなトイレなら文句いわず使うのに・・(笑)

クローバーのカーペットでの写真、素敵ですね~♪

No title

こんにちは。
今日の関東は暑い~

おトイレ・・・
前におじゃました時に、トイレの1つを牧草入れにしていて
キレイにこぼさず食べてるモモちゃんはエライ!!(笑)と思った♪
たくさん入るしい、いいよね~
るんは、いろんな牧草入れを試したけど、結局のことろ
前足で掻き出し選り好みをしながら食べるので
牧草入れはあってないような存在から設置はあきらめ
直に置き「好きなように好きなだけお食べ~!!」状態です(汗

って、トイレから別の方向にコメントになっちゃった気がする、るんママでした(苦笑)

No title


「結局のことろ」だって・・・(失笑)

「結局のところ」です・・・

もぉ~いやだわ~
読み返さないとダメね~(´0ノ`*)

No title

ルビーさん

どうも~
写真にうさぎ関して、皆さんのブログを見てうなっています
本当に皆さんお上手です
写真のレベルってどれだけ被写体を考えて撮るか・・・
それにつきるんですよ・・・
自分はまだまだ修行不足です

かじっていいところをかじらないで
かじっちゃダメなところをかじる・・・

モモンガも一緒なんですよ~
なぜなんだろう・・・


ばじるさん

そーっすか!!酢ですか~
早速試してガッテンです

たしかに落ちます!!!
自分、酢を料理で使う事が少ないのですけど
これを気に酢を見直そうと思います・・・

いや~ 使う目的が違うでしょう・・・


ぷいぷいmamaさん

トイレで悪戦苦闘しているのは傍から見てて解りました
モモンガはママンガ曰くまだトイレのしつけが良い方だそうで・・・

主に現在2箇所のトイレポイントがあります
1箇所はNGな場所なので・・・
そこの対策に色々考えていたもようです

問題は解決されないまま現在に至ります

自分とモモンガの会話は続きますねしばらく・・・


るんママ さん

誤字脱字は自分の専売特許ですね~
読み返すと穴だらけ・・・結構毛だらけ猫灰だらけです

直さねばいかんのですけどめんどくさくて直しません
るんママさん偉いです!!!!!

モモンガの場合前足など使わず
ご飯を首フリなだら食べ散らかす傾向があります
ちゃんとお手々を使うところはお行儀が良いと思いますよ~
・・・
プロフィール

パパンガ

Author:パパンガ
パパンガ

40歳男
会社員・カメラマンでもある
亭主関白を気取っていたけれど、ママンガの影に怯え、チョイ悪オヤジに成りきれない迷える子羊の様な不惑間近の男。AKB48のグラビアを覗いていると、ママンガの気配を背後に感じてしまう。そろそろお払いにでも行こうか~とか真面目に考えている。ママンガ~成仏できたかな~~~~~
お~いママンガ~モモンガ~オイラとマロンガは今日も元気だよ~~~。今はご主人様「マロンガ」にお仕えしている・・・

ママンガ
ブログ「へたれ耳うさぎ」創設者。
2010年6月26日、モモンガをパパンガに託して月に旅立った
今頃モモンガと仲良く楽しくやっているはず?そうだといいのだけど〜。人から言わせると自分を見守ってくれている様です。 おいらに霊感がないので、さっぱり解りません。

モモンガ
このブログの初代主役。
2011年8月17日、月に帰った。今頃はママンガと不器用なパパンガを見守ってくれているはず?
だけど本当はすっかり忘れている可能性大・・・
かわいい奴だけどウサギの割にハイパワーの持ち主で・・・
力技でパパンガの財産を破壊してきた。かむ力はほぼ肉食獣・・・

マロンガ
2012年5月5日、スーパームーンと共にやってきた・・・
白ブチウサギ、へたれ耳でもある・・・
軽快なフットワークでパパンガを翻弄、モモンガの半分の体格で食う量は同じ、素晴らしい燃費の持ち主。ECOカー認定はまず無理。
最近パパンガを縄張りにしているのでウッカリ側で寝るとチッコを引っ掛ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
