スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事の事情

自分は…
ウサギさんとワンコの世話をしています。

食事の世話は他に猫と鶏もしています。
鶏と猫は野生?です。


何を言っているのか?
先ずこちらをご覧下さい。



ご覧のとおり飼い犬のミルク号とミルク号の居候の鶏さんであります。
写っていませんが…この様子を近くの茂みから猫3匹が見ています。

この猫3匹もミルク号の居候です。

つまり猫と鶏は自分の孫居候と言う訳です。 まぁミルク号は猫と鶏を居座らせているつもりはないのですが…

事の発端はミルク号の老化です。
今では耳も目も運動神経もヨボヨボなもので、小屋に入れている餌を猫がミルクを脇目に堂々と完食してしまうのです。

仕方ないので猫にもちゃんと餌を自分が与えています。

おかげ? か猫はミルク号の餌を取らなくなりました。猫にとってもっと美味しいのがありますからね。

しばらくすると…犬小屋からコッコッコッと鳴き声がする…

猫の次には鶏が小屋の中餌を満足気に食べていたのでした…

仕方ないのでこちらにも餌をやる…
これも解決したかに思われたのですが…
ある日この鶏が近所に住み着いたハクビシンに襲われ瀕死の重傷に陥り、犬小屋の前でぐったりしていました。

助からないだろうとは思いましたが、解放したところ奇跡的に助かり…今では犬小屋の上で夜は寝ている模様…

流石にハクビシンはミルクと人が住んでいると民家には近づきません。
それからと言うもの…毎朝この光景を見ています。

朝…餌のおねだりを真っ先にするのはもちろん此奴ですけどね…



鶏よりも朝早く自分を起こす…


閑話休題。

皆さんに質問…
ウサギさんの牧草は皆さんはロング?それともカット?

自分はカットなのですが…ロングの方、理由とカットの難点を教えて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントくれた298円の牧草の貴方へ

その牧草は安いですね(^^)
マロンガは一応1kg500円弱のカインズホームのカットチモシーを主食にしています。

高い牧草は食べさせた事がありませんが…多分食べると思います。

あまり微妙な好き嫌いをしないタイプみたいです。

最高に好きな物は「ペレット」です。 りんごをあげようがサトウキビをあげようが、ペレットの袋を取った時のテンションときたら…

ニッパイのプレミアムという、低カルシウムタイプをあげていますが…
他の安物のペレットでもモリモリ食べます。

違うのあげると一瞬「うっ?!」って感じに食べるのが止まりますが…ちょっと考えてから「まぁ…いいか」って感じに食らいつきます。

多分牧草もそんな感じで食べると思いますね。

夏は野草…冬は葉物の野菜もよく食べているので主食はむしろそっちかも知れませんね。

動物はかわいいですね。
あまり余裕はないですが、安物の餌しかあげてないのですが…
庭には色んな動物が来ていますね。

タヌキやハクビシン、アライグマもたまに来ていますよ(^^) ガチで…

笑い事ばかりでもないのですが…
だいぶ生態系が崩れているなぁと考えてしまいます。

夏に蛍が飛び…秋に鮭が川を登る長閑な田舎だったのですがねぇ

庭に来る鳥も以前はメジロやフクロウ、ミミズクなんかもいたのですけど…最近はムクドリが多いですねぇ
プロフィール

パパンガ

Author:パパンガ
パパンガ

40歳男
会社員・カメラマンでもある
亭主関白を気取っていたけれど、ママンガの影に怯え、チョイ悪オヤジに成りきれない迷える子羊の様な不惑間近の男。AKB48のグラビアを覗いていると、ママンガの気配を背後に感じてしまう。そろそろお払いにでも行こうか~とか真面目に考えている。ママンガ~成仏できたかな~~~~~
お~いママンガ~モモンガ~オイラとマロンガは今日も元気だよ~~~。今はご主人様「マロンガ」にお仕えしている・・・

ママンガ
ブログ「へたれ耳うさぎ」創設者。
2010年6月26日、モモンガをパパンガに託して月に旅立った
今頃モモンガと仲良く楽しくやっているはず?そうだといいのだけど〜。人から言わせると自分を見守ってくれている様です。 おいらに霊感がないので、さっぱり解りません。

モモンガ
このブログの初代主役。
2011年8月17日、月に帰った。今頃はママンガと不器用なパパンガを見守ってくれているはず?
だけど本当はすっかり忘れている可能性大・・・
かわいい奴だけどウサギの割にハイパワーの持ち主で・・・
力技でパパンガの財産を破壊してきた。かむ力はほぼ肉食獣・・・

マロンガ
2012年5月5日、スーパームーンと共にやってきた・・・
白ブチウサギ、へたれ耳でもある・・・
軽快なフットワークでパパンガを翻弄、モモンガの半分の体格で食う量は同じ、素晴らしい燃費の持ち主。ECOカー認定はまず無理。
最近パパンガを縄張りにしているのでウッカリ側で寝るとチッコを引っ掛ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。