スポンサーサイト


春から夏にかけての反省

今晩は(^-^)/

明日は中秋の名月…
そんな季節になりましたね~

マロンガも…もうすぐ2歳を超えます。
けして若くもなくなりますね… 健康に気をつけます。

自分がマロにしていて…気を使っている内容で、自分がそれにどういった取り組みをしているか? 自己採点してみました。

1 衛生的に…20点(100点満点)

a ゲージを同じ物を用意して一月毎に洗って干した物と交換…
実際には結構忘れがち…毎日、簡易的な掃除はしていますが…一月半に一回ペースかなぁ…

b トイレは2つ用意…
毎日簡易的な掃除をして、1週毎に交換。 実際には簡易的な掃除は欠かさずやっていますが…交換は2週に一回ですかねぇ…

c 部屋の掃除は毎日…
実際は…3日に一回かなぁ…しょぼーん



2 餌は食物繊維重視… 低カルシウム、低カロリー!(70点)

a マロが一番好きな物… それは「ペレット」です。 毎日約30g(マロの体重は2kg前後)与えています。 ペレットはニッパイのプレミアムで低カルシウムを与えています。実際そんな感じです。

b 春から夏にかけて…牧草の食べ方が減りました。 ペレットだけだと、歯に悪いのでオヤツに野草をあげていました… 実際は牧草はホンの少ししか食べてくれなかったので殆ど野草で生きていました。 オヤツにペレットを定量です…

c 野草は季節毎に一日に恐らく200gくらいだと思います。 よく洗ってタオルで水を拭き取り生のままあげていました。 毎日、4種類以上あげていました。

マロがよく食べる野草…
1 クズの葉とつる
2 シソの葉と茎
3 セリ
4 ヨモギ
5 三つ葉
6 ドクダミ
7 タンポポ
8 オオバコ
9 チモシー(生のチモシー)
10 稲(稲刈りの後に生えてくる青い新芽)


d 野草の他にオヤツに野菜をあげていました。好きな野菜。

1 ニンジンとその葉
2 トウモロコシの葉(実はあげていない)
3 モロヘイヤ(よく食べますが… 物凄くカルシウムが多いので止めました)

4 小松菜(これもカルシウムが多いので止めました)

5 芋の葉




自分のやり方が正しいとは思いません。 何かマズそうとかこれはやってる? とかあったら教えて頂けますか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをくれたそこの貴方へ(^-^)/

いつも有難うございます。

牧草は大切と聞きますが…
食べさせるのは一苦労ですね〜
モモンガは何でも食べちゃうガッちゃんみたいな猛獣でしたから気にしてませんでしたが…そんな子ばかりじゃないとマロンガには教えられます。

ふりかけ戦法は良さそうですね(^-^)/

因みにモモンガは大好きな物だけをよけて食べた後…結局牧草も食べてしまう頭がいいのか?悪いのか??さっぱり解らない食べ方をする子でしたね。

マロは牧草も食べてくれますが…優先順位としては一番後です。好きな物とのミックスはどうなんだろう?? 試してみます。

野生のウサギって冬は何を食べているのかなぁ… 野草がなくなるとオヤツで繊維を取らせるのが難しいです。美味しい木の皮とかあるのですかねぇ…

マロも朝自分を起こしてくれますよ〜

ベッドによじ登り… ブーブー言いながら、自分の背中に掘れない穴をホリホリします。 終いには耳たぶをかじります…痛いです…

お久しぶりです

お月さまにママンガさんとモモンガちゃんを思い出しました。当時
ブログをやっていて、小岩に遊びに行ったこともあります。思い出すと今も悲しいですが、あのお月さまで二人で元気にしているのでしょうね。

fkmamiko様

お久しぶりですね。
よく覚えていますよ。 ままんがが大変お世話になりました… いや…また思い出してくれたのですからお世話になっていますが正解ですね。

3年経ちました。
何と言うか… あっと言う間でしたが、自分はとにかく、悲しい事も楽しい事も全て「懐かしい」のですよ。

今でも部屋にはままんがの写真があります。 あの時頂いたメッセージ札も添えてあります。 しかしままんががそこにいる感じはしません。

何と無くですが、ままんがはままんがなりに今を過ごしているのだろうと思います。

だから、悲しまないでやって下さいね(^-^)/

fkmamikoさんも身体に気をつけて下さいね(^-^)/ 我々は生きてやる事がまだありますので(^-^)/
プロフィール

パパンガ

Author:パパンガ
パパンガ

40歳男
会社員・カメラマンでもある
亭主関白を気取っていたけれど、ママンガの影に怯え、チョイ悪オヤジに成りきれない迷える子羊の様な不惑間近の男。AKB48のグラビアを覗いていると、ママンガの気配を背後に感じてしまう。そろそろお払いにでも行こうか~とか真面目に考えている。ママンガ~成仏できたかな~~~~~
お~いママンガ~モモンガ~オイラとマロンガは今日も元気だよ~~~。今はご主人様「マロンガ」にお仕えしている・・・

ママンガ
ブログ「へたれ耳うさぎ」創設者。
2010年6月26日、モモンガをパパンガに託して月に旅立った
今頃モモンガと仲良く楽しくやっているはず?そうだといいのだけど〜。人から言わせると自分を見守ってくれている様です。 おいらに霊感がないので、さっぱり解りません。

モモンガ
このブログの初代主役。
2011年8月17日、月に帰った。今頃はママンガと不器用なパパンガを見守ってくれているはず?
だけど本当はすっかり忘れている可能性大・・・
かわいい奴だけどウサギの割にハイパワーの持ち主で・・・
力技でパパンガの財産を破壊してきた。かむ力はほぼ肉食獣・・・

マロンガ
2012年5月5日、スーパームーンと共にやってきた・・・
白ブチウサギ、へたれ耳でもある・・・
軽快なフットワークでパパンガを翻弄、モモンガの半分の体格で食う量は同じ、素晴らしい燃費の持ち主。ECOカー認定はまず無理。
最近パパンガを縄張りにしているのでウッカリ側で寝るとチッコを引っ掛ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
