

生きとし生けるもの達に

皆様ご心配おかけしています。
モモンガは・・・生きています!!

ただ・・・体重はだいぶ一時期よりも回復したのですけど
右後足に殆ど力が入らない様です。 骨折かな?と思いましたけど脱臼の様です体張脚?一昨日くらいから見られます。
休む時は足を横に張り出し
歩く時には歩くのですが方向転換や
顔を洗うなどの行為が難しい様です。

食欲としては・・・畑にある青い野菜を少し(小松菜・笹・モロヘイヤ・大葉・サツマイモの葉)などは少しかじります・・・とても足りないので、1回30ml1日6~8回程度強制給仕をしています。
大好物のニンジンとリンゴは殆ど食べてくれません。


尿は水分を摂った分は出している模様です・・・出血は目視では解らないくらいです。
糞は食べた量くらいは出してくれます。 


モモンガの場合1日に・・・
コンビニの一番小さい袋1杯・小指の先大(糞の)
30×45cm(小型犬用のペットシート)を3枚水浸しにする
水は1日に茶碗1杯弱
牧草チモシーを1週間で約1kgをほぼ完食

健康な時・・・最近6月の終わりくらいまではこの量をこなしていたのですが・・・
そう考えるととても悲しいので・・・今は今のモモンガの量を誉めてあげたいです。




自分は過去に犬を4匹飼っています。
現在いるワンコが4匹目です。

この子は15歳・・・ もはや目も白内障が進み殆ど見えず・・・耳も殆ど聞こえていない様です。

それでも必死に僕の姿を見つけては追いかけて来てくれます。



過去3匹のワンコ達を僕は2匹まで臨終を見届けました。
1匹は貰われて行ってしまったので・・・亡くなった後日埋めたと言う場所に行きました。


みんな最後の最後まで必死に生きていました。
みんな愛おしいです。
見ているこっちは辛くて辛くてたまりませんでしたけど・・・
僕は見届ける事に後悔はしていません。


モモンガはママンガとの暮らしを分かち合った最後の仲間です。
その1日・1時間・1分・1秒が僕は愛おしいです。
同時に・・・
生きとし生けるもの達はみんな必死で生きているのだなとモモンガを見ると思い出します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心配していました。
モモンガちゃんもパパンガさんも頑張っているんですね!良かった^^
応援することしか出来ませんが、モモンガちゃんとパパンガさんが1秒でも長く一緒の時間を過ごせるようにと心からお祈りしています。

No title

ビットうさぎさん

有難うございます・・・同時に本当にすみません
モモンガが頑張っているので自分もがんばります。

今日お医者さんに行きました。
足は衰弱時に見られる骨の変形だそうです
ちょっと大変ですが足の位置に配慮すれば改善する可能性があるそうです・・・ 足の位置が広がらない様にゲージに工夫しておきました。

自分も何も出来ないかもしえません。
でもこういう時の祈りって尊いと思います。
本当に有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日の朝、出勤前にモモンガちゃんの無事を確認してものすごく嬉しかったです!!

モモンガちゃんの痛みがとれますように!
結石が崩れて排出されますように!!
(強い信念をもって頭の中で結石が崩れて無くなる映像を何度もイメージ化するとよいそうです)

そして、モモンガちゃんのお世話をしているパパンガさんの体調、体力が続きますように!!

No title

管理人のみ閲覧でコメント頂いた方

ありがとうございます。 
気持ちを解って下さいまして。 それだけで救われる気持ちです

正直罪悪感は拭えません。
でも向き合っていきたいと思います。

No title

モモタロウさん

いつも有難うございます。

・・・僕の感ですけど・・・石取れてる気がするのです。
おしっこの量は半端ないのです。

衰弱の方が今は心配です。
補液とかお医者さんでしてるのですけど・・・あまり効果が見られない・・・

なんとなくなのですけど・・・
この1年抗生剤をあげすぎだったのではないのかな???と思います
今更遅いのですけど・・・

こんばんは!

結石、流れてる!
是非そうであってほしいです!!

抗生剤、うちは三年間毎日飲んでました
ステロイドもしょっちゅう…
衰弱具合ひどいんでしょうか?
補液(点滴かな?)に関して…モモンガちゃんは自分でしっかりお水飲めますか?
前にしたコメントで、うさぎのバランスウォーターやアクアコールは試されましたか?
うちは最後の数ヶ月は自分で水も飲めなかったのでシリンジで上記のものを溶かしたお水を与えてました

普通のお水より体に吸収されやすく、少しでも脱水になりにくいです

ペレットですが確かスマックでしたか…?
スマックはカルシウム結構高かったと(>_<)

モモンガちゃんの年齢…今、ちょっとわからないんですが、ラビットプラスかメンテナンスのほうが良いかなと思います
どちらも年齢によるステージでカロリーやら成分がビミョーに変わります

かといって、
すぐにガラッと変えると食べなくなるかもなので今のペレットに少しずつ混ぜて増やしていったり、一粒ずつおやつ感覚で与えてみたりして慣らすことが必要かもです

あと、アクアコールがうちにまだいくつかあるのですがよかったら送ります!
ただ実家にあり、実家に帰るのが15日夜なので早くて16日の発送になります

結石さえ取れればあとは体力の回復が課題ですね

私にできることさせてくださいねm(__)m

No title

ももたろうさん

コメントどうもありがとうございます。

アクアコールは教えて頂いた時に早速試しています。
確かに効きそうです。 役にたってます。

石に関しては自分の希望的見解だと思いますが・・・
ここにきておしっこの量が増えているのです。 滝の様なおしっこを
たまにします。

なんというか・・・
計算上ですが、太ってもおかしくないくらい強制給餌をしているのです
でも実際はいくらやっても骨と皮なんです。 吸収していないみたいです


ここ数日に関して言えばまったく動かなくなりました。
強制給餌の時顎を動かす程度です。

首も上がらないらしくいつも突っ伏しています。

手足に殆ど力がなく・・・だっこがいとも簡単にできてしまうのです
以前のモモンガは親の敵に遭ったみたいに暴れていたのですけど・・・

腎臓機能

こんばんは!

多量の尿は腎臓機能の低下が考えられます
早急に病院行けますか…?…お盆で休診か?

動かないというより動けないのでしょうね…

首と背中の間あたりの皮を大きくつかんで上に持ち上げてパッと離した時にすぐに戻ったら脱水はクリア!ゆっくり戻るようであれば脱水状態だそうですがモモンガちゃんは大丈夫ですか?
多量の尿が体から水分を奪ってそうです(T_T)
あと、以前より目がくぼんでいたりしませんか?
↑これもかなりの脱水の症状だそうです

野菜は自力で食べれているのかな…
なんか何もできないで携帯握ってるだけの自分が悔しいです

血液の病理検査は受けてましたか?結石以外に何か重篤につながりそうな原因らしき病気、ありましたか?

すみません
なんだか質問ばかりで
そばにいるパパンガさんが一番つらくて、誰よりも回復する方法を知りたいのに…

No title

ももたろうさん

(^-^)
ありがとうございます・・・

いろいろ考えて頂いて本当に


お盆明けに病院には行ってこようと思います・・・
モモンガの体調しだいですが・・・ 東京の田端にある専門医院しか
もはや頼る所がありませんが・・・そこでもどうか解りません。

モモンガは既に自分で水を飲む事はおろか首を持ち上げるのもままならないみたいです。

大の字で突っ伏したまま動きませんし・・・どうも体を動かす事が無理みたいです・・・

口元に物を持っていくと気が向いた物だけ食べてくれる・・・
とにかく息をしてお腹が動いている以外に動きません・・・

次の瞬間亡くなっていてもおかしくないと自分は思っています。


脱水症状は明らかですが・・・
医者に行くのもかなり消耗するみたいです・・・
行く度に調子を崩していると言っても過言ではないです。

この近所でうさぎを診てくれる動物病院は3件ほどあります。
今お世話になっている病院はその3件がこぞって紹介してくれた所です・・・ 確かにこの辺りでは有名みたいですが・・・そこでは既にお手上げだと言われています。 行くと補液だけして帰る感じです。
家から車で30分程の場所です。

東京の超有名病院は車で2時間以上かかります・・・
持ちこたえてくれるかどうか・・・

確かに病院への移動は心身ともに負担がかかりますよね

ももたろうの時も呼吸絶え絶えの時、痛みで動けない時など病院へ連れて行きたいが連れて行くことでひどくなるかも…と悩み通しでした…

往診してくれる病院もたくさんありますがそちらの病院はどうでしょう
往診代はかかりますが捕液ならしてくれるかも…

なるべくおうちで…ママンガさんとパパンガさんと一緒に過ごしたおうちで長くいさせてあげたいですから往診で捕液してもらえたら嬉しいですね

優しく撫でてあげてくださいね
とにもかくにもモモンガちゃんの痛み、苦しさが無くなるように祈ります!

会ったことはないけれど、小さな体で究極に頑張っているモモンガちゃんを遠い所からですが応援します

パパンガさんも体調に気をつけてくださいね

血行

何度もすみません

大の字で動けないようだとありましたが血行が悪くならないように手足先をきゅっと、握ってパッと離すを数回繰り返したり、Tタッチマッサージ(時計の9の所からクルンとうずまきのような軌跡をゆっくり描く)をしたりとモモンガちゃんに時間が使える時はしてあげれたらと思い連続コメント入れてしまいました

同じ体勢はきっと辛いかも人間も長時間同じ体勢で寝てたらあちこち痛くなりますから…
クッションとかバスタオルやタオルを丸めたもので支えて右向き?右寄り?や左向き?左寄り?なども無理のない範囲で転換できたらと思います

筋肉が固まってしまうと痛くなりそうで…(T-T)

No title

こんにちは。
以前から拝見していましたが、はじめてコメントさせていただきます。

モモンガちゃん、とても心配です。
たぶんご存知だと思いますが、
http://www.usagi.cn/anketo/risutotiba.htm
こちらのページでも検索されましたでしょうか?

通えそうな範囲で よさそうな病院がありましたら、電話でお問い合わせだけでもされてはいかがでしょうか?

私は関東の地理はよくわからないのですが、東京まで出られるようでしたら、田端の専門病院以外にも、
http://www.3e-misaki.com/
こちらも評判はいいようです。 年中無休ですし。

今はできること…補液と強制食餌をがんばってくださいね。
強制食餌の時は、誤嚥に気をつけてくださいね。

はじめましてなのに、エラそうにすみません…。
モモンガちゃん&パパンガさん、応援しています!

No title

ももたろうさん

応援コメント有難うございます

まだ何かできる事はないか
色々考えてしまいます。

ももんがは確実に弱りつつありますが
僕が来ると顔をあげて鼻を向けてくれます

いっぱい撫でてあげようと思います。
有難うございます。

ももんがは幸せな奴です
色んな方に心配してもらえる
申し訳ないとは思うのですが、ホントに

自分ができる限りの事をしようと思います
病院はももんがと相談して行く様にします。

補液と給餌とマッサージ
後は会話

ももんがちゃんが望んでいること…

一つは、体の辛さをどうにかしたい、してほしい

もう一つは、ぱぱんがさんをいつも感じていたい

じゃないかな…と思います
今の医療には限界もあり、住環境などによる壁もありますが、感じることに壁はありません

物理的に側にいることが可能な時はももんがちゃんがぱぱんがさんを体感できる範囲でできるだけ過ごせるとももんがちゃんも気持ち的に少し楽ではないかと思います

ももんがちゃんの視界の中にいることができない時も心で強く思うことで繋がることはできます
愛しいものを思う気持ちや心に壁や限界はないですから!

遠い所からですが強く思うことで私も繋がっていたいと思います!

No title

たかはしさん

情報どうも有難うございます。


この中に近所でももんが診てもらったお医者さんが2件ありました。

その他にもこんなにうさぎさんを診て下さる先生がこんなにいるのか・・・
この数倍うさぎさんをこよなく愛している方がいるのでしょうね・・・


ペット製品の開発・・・
製薬会社・研究機関がもう少し多いといいですね・・・


何件か相談してみようと思います。
今日のところは近所で補液だけしてくれる先生を見つけたので
そこに行ってこようと思います。


No title

ももたろうさん


本当に体の辛さをなんとかしてあげたいです。
脱水症状だけでもなんとかできれば・・・

水を吸収するのって意外と大変なんだな・・・と思います。
とりあえず補液を繰り返す事しか出来ないのか・・・そう思って
近所のうさぎさんを診てくれるお医者さんで補液だけしてくれるところは見つけました・・・


                                          

そうですね

弱った体に水分を吸収してもらうのは大変…ももたろうの時もそうでした

一番小さくて細いシリンジを購入して数分毎に0、3ml~0、5mlを口に運んだりしてました

夏に小さい体で脱水はつらすぎますよね
少しでも体が楽になりますように!

もしよかったらですが先に書いた細いシリンジ、ももたろうに買ったもので新品未使用のものがあるのですが使っていただけそうであれば送りますね!
給餌にも便利でした

当方のアドレスが多分出ますよね?←コメント最後の青字のももたろうをクリックすると出るかな?

エアコン代も大変だと思いますが(つけっぱなしを勝手に想像…)ももんがちゃんのため、一肌も二肌も脱いじゃってくださいねm(__)mm(__)mm(__)m
プロフィール

パパンガ

Author:パパンガ
パパンガ

40歳男
会社員・カメラマンでもある
亭主関白を気取っていたけれど、ママンガの影に怯え、チョイ悪オヤジに成りきれない迷える子羊の様な不惑間近の男。AKB48のグラビアを覗いていると、ママンガの気配を背後に感じてしまう。そろそろお払いにでも行こうか~とか真面目に考えている。ママンガ~成仏できたかな~~~~~
お~いママンガ~モモンガ~オイラとマロンガは今日も元気だよ~~~。今はご主人様「マロンガ」にお仕えしている・・・

ママンガ
ブログ「へたれ耳うさぎ」創設者。
2010年6月26日、モモンガをパパンガに託して月に旅立った
今頃モモンガと仲良く楽しくやっているはず?そうだといいのだけど〜。人から言わせると自分を見守ってくれている様です。 おいらに霊感がないので、さっぱり解りません。

モモンガ
このブログの初代主役。
2011年8月17日、月に帰った。今頃はママンガと不器用なパパンガを見守ってくれているはず?
だけど本当はすっかり忘れている可能性大・・・
かわいい奴だけどウサギの割にハイパワーの持ち主で・・・
力技でパパンガの財産を破壊してきた。かむ力はほぼ肉食獣・・・

マロンガ
2012年5月5日、スーパームーンと共にやってきた・・・
白ブチウサギ、へたれ耳でもある・・・
軽快なフットワークでパパンガを翻弄、モモンガの半分の体格で食う量は同じ、素晴らしい燃費の持ち主。ECOカー認定はまず無理。
最近パパンガを縄張りにしているのでウッカリ側で寝るとチッコを引っ掛ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
