

ウサギのいる場所

どうも・・・
パパンがです・・・

今回はお久しぶりとは言わない空白期間だったと思いますけど・・・
良かったらまた読んで下さい。


さて・・・
モモンガですけど相変わらずで元気です。
いろいろ調べてみてごく近所に事情を伝えて診てくれる病院があったので行ってみると・・・

どうも膀胱炎の線は消えました。
濃厚なのは腎臓結石だそうです。

レントゲンで腎臓に石がらしいとの診断でした。


確かに左腎あたりにくっきり白く丸いモモンガの大きさから見るにけして小さくない小指位の太さの丸。


このお医者さん曰く

「まず、この腎臓の状態を確かめるためにもっと突っ込んだ検査となりますが・・・ウサギの腎臓手術の経験はありません・・・」との事


そこでまた調べて、ウサギの腎臓疾患の症例を持った病院を調べて
薬の治療を勧めている病院があったのでそこに今度行ってみようかと思います。

さてさて・・・



閑話休題
自分がモモンガの世話をする様になって感じたことです。


自分は犬猫は結構一緒に生活した事があります。

ちなみにこの子が今いる我が家の守り神「ミルク」♀です。

00471_JFR_convert_20110202142154.jpg 00479_JFR_convert_20110202142321.jpg

耳がでかいでしょ??しかもピンと立っている!!
ラブラドールあたりが混ざっていると思われるたれ耳の大型の母親と芝が混じっていると思われる小型の父親との
間に生まれました。



我が実家の番をする様になって14年
今じゃ耳も遠くなり目も白内障が進みあまり見えません・・・番犬としてはもうとっくに隠居です。
見え難くなった目で・・・遠くなった耳で自分を探して追いかけてくれます。


当然ですが、ウサギさんは犬猫とはまったく違います。
決定的な違いは、ウサギさん達は草食で、犬猫と違って狙う生き物ではなく狙われる生き物だという事です。

そのウサギさんが・・・
自分の部屋で足を伸ばし隙だらけの恰好をしている・・・
という事はこの部屋がこの上なく安全だという証明だと思います。

またそんなウサギさんが自分に頭をなでられ気持ちよさそうにしている図をみると・・・
自分自身が安心を与えられる存在だと思えて癒される。

ウサギさんから貰える癒しには理屈は要らないとは思います。(あの姿に理屈は似合わない)
でも文章で表現するならばと思い、あえて理論的にしてみました。


犬猫もいいですけど
この独特の癒しはモモンガから貰っている実感できる幸福です。


モモンガに少しでも長く安心を感じて貰える様に自分の元にいてほしい。
そう願わずにいられません。


さて?
モモンガはミルクに対してどんな感情をいだいているのだろうか???


00326謾ケ_JFR_convert_20110202142047


00472_JFR_convert_20110202145952.jpg


ミルクも「お邪魔しました」と言っている様です・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったく同感です^^
お世話している分(飼っているから当たり前だけど)
それ以上のものを与えてくれますよね
計算が無い 損得勘定がない 動物って純粋。。。

「経験がない」と正直に教えてくださった先生で
良かったですよ!
言わずに執行してしまう人もいますから。。。
良い先生に出会えますように。
モモちゃんの病気が早く治りますように。

No title

モモンガちゃんの病気は気になるけど、
かぁちゃんさんの言うとおり、いい先生で良かったです。
やっぱり手術より投薬の方がいいですものね~。
早く治ることを願ってます。


モモンガちゃんが幸せな生活を送っているので
何となくホッコリしました。

モモンガちゃんお大事に

モモちゃんがんばれ!
早くよくなるといいですね。

うさぎってもの言わないので、ちょっとした変化に気をつけるのが必要ですね。 私も最近少し兎の気持ちが分かる様になって来た感じがしますが、まだまだ学ぶ事が沢山です。

うさぎに癒されるのには同感です。
見ているだけでホッとしますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変ご無沙汰してすみませんっ。

モモちゃんが早く良くなるよう心から願っております。
腎臓結石を発見された獣医さん、すごく誠意のある方ですね。
良い人の周りには良い人が集まるんだなぁと感じました!
むやみに開腹したがるところもあると聞いたことがあるので・・・
投薬で良くなる方がモモちゃんの負担も少ないですもんね。

ミルクちゃんも凛々しくてとってもかわいい!!
自然界では捕食動物であるうさぎが脚を投げ出したり
うとうと眠っているのを見るとほんとに癒されます☆
犬も買ったことがありますが、また違った癒しですよね。

Re: No title

貴重なコメントをありがとうございます。
詳しく解り易い内容だったと思います。

クッキーはあげてませんけど・・・原因に関して心あたりがありすぎる自分・・・
運動はさせないといけませんね・・・

今は減カルシュームペレットを取り寄せ
チモシーとおやつの生野菜を少々で暮らしています。

ウサギの勉強会なんてあるのですね

今回の医者通いで痛感した事
獣医さんでもウサギの知識とウサギを診てくれるお医者さんの少なさ
これは我々でなんとかせねばなりませんね。

残念ながらウサギはマイナーです。
獣医さんも生活がありますから・・・そうそうウサギも診られませんよね。

情報量が少ないので、たけたけこさんみたいな方の経験が本当にありがたいです。


最近ですけど・・・

たぶん、そんなに遠い未来でない時間の後
モモンガもママンガの元に行く日が来るのだろうと思います・・・

その日が来てしまったら・・・
僕はまた新しいウサギさんと生活をしようと思います。

できれば・・・ちょっと境遇がよろしくない子・・・
容姿がちょっと悪くて売れ残ったとか・・・捨てられてしまったとか・・・

この経験を繋ぎたいし、後の子にも・・・幸せと感じる我が家をあげたい。
おそらく、ママンガが一番欲しかったのは、幸せと感じる家族が欲しかったのだろうと思います。




モモンガには出来る限り大往生をしてもらい
ママンガに現世もまんざら悪く無かったよ~と伝えて貰う為に

No title

かあちゃんさん

獣医さんの業界ではいろんなしがらみもあるのだろうとおもいます。
この先生はしぶしぶではありましたけど、レントゲンと診断結果を書いた
書類を頂きました。

次の獣医さんでその資料は大いに役立つのかもしれません。
この先生には感謝しています。

今度はミルクを連れて行こうかと思います。
(このお医者さん手術は定評が有るようです)
今のところ・・・老化現象しか異常がないみたいなんですけどね

No title

のりわんこ商会さん

血尿持ちなんですけど・・・
呑気な顔をしています。

ホント・・・おしっこが赤い以外はなんともない様に見えます
それだけが救いです

No title

きよこさん

ウサギさんとの生活は未知との遭遇です本当に
毎日新しい発見があると言っても過言ではないですね~

日々精進ですは・・・
お互い頑張りましょう^~~

No title

Tomochaさん

手術は・・・
ブラックジャッククラスのお医者さんじゃないと無理かもしれません

どうも腸をどかすとか・・・凄い事をいってました。
祈る気持ちでなんとか内科で!!とか思います。

No title

モモンガちゃん早く良くなるといいですね。
プロフィール

パパンガ

Author:パパンガ
パパンガ

40歳男
会社員・カメラマンでもある
亭主関白を気取っていたけれど、ママンガの影に怯え、チョイ悪オヤジに成りきれない迷える子羊の様な不惑間近の男。AKB48のグラビアを覗いていると、ママンガの気配を背後に感じてしまう。そろそろお払いにでも行こうか~とか真面目に考えている。ママンガ~成仏できたかな~~~~~
お~いママンガ~モモンガ~オイラとマロンガは今日も元気だよ~~~。今はご主人様「マロンガ」にお仕えしている・・・

ママンガ
ブログ「へたれ耳うさぎ」創設者。
2010年6月26日、モモンガをパパンガに託して月に旅立った
今頃モモンガと仲良く楽しくやっているはず?そうだといいのだけど〜。人から言わせると自分を見守ってくれている様です。 おいらに霊感がないので、さっぱり解りません。

モモンガ
このブログの初代主役。
2011年8月17日、月に帰った。今頃はママンガと不器用なパパンガを見守ってくれているはず?
だけど本当はすっかり忘れている可能性大・・・
かわいい奴だけどウサギの割にハイパワーの持ち主で・・・
力技でパパンガの財産を破壊してきた。かむ力はほぼ肉食獣・・・

マロンガ
2012年5月5日、スーパームーンと共にやってきた・・・
白ブチウサギ、へたれ耳でもある・・・
軽快なフットワークでパパンガを翻弄、モモンガの半分の体格で食う量は同じ、素晴らしい燃費の持ち主。ECOカー認定はまず無理。
最近パパンガを縄張りにしているのでウッカリ側で寝るとチッコを引っ掛ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
